施設ご利用手続きの流れ〜ご相談からご利用開始まで〜

入所・ショートステイ1日の流れ

07:00
起床
08:00
朝食
10:00
水分補給
お茶、レモンティー、コーヒーが日替わりで出ます。
11:00
体操、レクリエーション
12:00
昼食
14:00
レクリエーション
ボーリングなどの遊びや、歌かるたなど・・・
15:00
おやつ
18:00
夕食
19:00
就寝準備
歯磨き、パジャマへの着替えなど、生活動作の練習も併せて行なっています。
21:00
消灯

通所リハビリ1日の流れ

10:00
ご到着・・・バイタルチェック後ドリンクバーで一休み
センターに到着された方より、順次バイタル測定を実施いたします。
ドリンクバーにて3種類よりお好きなドリンクを選んで頂きます。
10:30
ご挨拶
カラオケ大会 ストレッチ 口腔体操などを行います。
11:30
お食事準備
12:00
昼食
月1回の”行事食”毎月1回、行事食がございます。
その季節ならではの献立やご当地メニューなど工夫を凝らしたお食事を提供しています。
13:00
介護予防体操
14:00
レクリエーション(ゲーム・手工芸・書道教室・麻雀)
参加したいレクリエーションを利用者様に選択して頂いております。
15:00
おやつ
月1回のお楽しみ ”おやつセレクト”
ご利用者様に好きなおやつを選択して頂く“おやつセレクト”を毎月1回開催しております。
16:00
ご帰宅
【その他にも】
 ※希望者にのみ、リハビリ・入浴を行います。
 ※毎月、地域のボランティアの方々による音楽療法・絵手紙・三味線         ・民謡・日舞などの行事を開催しております。

施設の様子

リハビリテーション

ご本人様・ご家族様の希望を聞きながら、目標に沿ったリハビリを提供しています。
身体機能回復だけにとらわれず、現在の機能を上手く使い、生活の質を向上させるリハビリにも力を注いでおります。またリハビリ以外の時間にもリハビリが提供できるようにリハビリとフロアが連携し、フロアスタッフが行なう『生活リハビリ』にも取り組んでおります。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士により、在宅復帰や地域活動への参加といった目標に合う、個別性の高いリハビリを提供しています。

一般的なベッド上でのマッサージや歩行訓練のみならず、併せて認知機能、精神機能、言語、摂食嚥下機能面への介入も行なっております。

また音楽を通して、自信回復や意欲向上に繋げ、施設生活の満足感、充実感を高める役割を担っている、音楽療法士も在籍しています。

リハビリの頻度・・・20分/回  週3〜6回(個別リハビリ)(加算対象者のみ)

入浴(チェアーインバス)

あたたかなお風呂は、心も体もほっとさせてくれます。 身体の不自由な方でも気持ちのよい入浴ができるように、 さまざまな配慮をこらした浴室を備えています。

診察

医師による定期的な診察・診療相談から協力医療機関による各種診療・治療まで、様々な方面から皆様の健康管理を支援しています。

食事

おいしい食事は大きな楽しみのひとつです。 栄養士がおいしい食材を使い、個人の健康に応じた栄養のバランスのとれた食事をご用意します。

ビュッフェ(食事)

利用者様に食事を楽しんでいただくための工夫の一つとして、ランチビュッフェを開催しています。 味はもちろん、盛り付けや装飾にもこだわり、いつもと違うお食事で特別なひと時を楽しんでいただけるよう、趣向を凝らしております。 利用者様の美味しい笑顔のために、栄養科一同腕によりをかけて、ビュッフェをはじめ様々なお食事のイベントを開催してまいります。

理容室

当施設では、入所の方に対して「訪問理美容」を行っています。 髪のカットをはじめ、パーマ、カラー、顔そりと、街の理美容室と同様のサービスを受けることができます。 理容と美容あわせて月に4~5回訪問にきています。入所されている方全員が対象で車いすの方でも安心してご利用いただけます。 街の美容室と同様、ご予約のお気軽にご利用ください。

喫茶

1階ボランティアルームにて、第1・2土曜日に喫茶店を開催しております。 煎れたてのコーヒーの香りに包まれながら利用者様同士で会話も弾み、「コーヒーおかわり!」の声も聴かれます。そんなおかわりの注文には、地域のボランティアさんが笑顔で応えて下さいます。 美味しい笑顔があふれる喫茶店に、是非足を運んで下さい。お待ちしております。

書道(レクリエーション)

レクリエーションの一環として、毎週火曜日・木曜日の午後2時から書道教室を開催致しております。 書道教室では、お手本を基に3~5枚ほど書いて頂いた中から、お気に入りの作品を利用者様ご自身に1枚選んでもらいます。 利用者の皆さまの力作は、各フロアに展示しております。 写真にございます通り、どの利用者様も力強い文字を書かれています。 参加をご希望の方は、お気軽にお声をお掛け下さい。

その他レクリエーション

療養室(個室)

療養室(大部屋)

外観・周辺(見次公園)